FUJIIRYOKI

TOP
コラム

【メルマガコラムアーカイブ】 第8回 インテリアも基本が大切☆

(このコラムは2012年3月28日にメルマガ配信したものです)

春はお引っ越しシーズンですね。
お引っ越しされない方も、「お部屋をもっと素敵にイメージチェンジしたい!」と思ってらっしゃる方も多いかもしれませんね。

今回のテーマは「インテリアも基本が大切☆」です。
居心地のよい空間をつくるためには、コーディネート云々の前にもっと大切なことがあります。
お金をかけずにできる3つのこと、ぜひ実践してみてください^^


★筆者紹介★
インテリアコーディネーター 久保貴美
インテリアデザインスタジオ『inspi++』代表。
“女性が癒され、元気になる空間づくり”をモットーに、インテリアのコーディネートはもちろん、コラムの執筆などでも活躍中。
○ホームページ:http://www.inspi.biz/
○ブログ:http://ameblo.jp/slowday/

居心地のよい空間づくりのための3つのポイント

【1】モノを減らす!

近年の「断遮離」ブームで、本や雑誌などで特集を組まれていることも多いですが、
収納の小手先テクニックに走る前に、まずいらないモノを捨てることをオススメします。
「いや、私はいらないモノは持ってないはず・・・。」と思っていらっしゃるかもしれませんが、
改めて見直してみると、結構あるものなんですよね~(笑)!

といいますのも私自身、
「何があるか分からないこの時代。これからは、自分が本当にトキメクものだけに囲まれて暮らすんだ!!!」
と決意して改めて見直してみると、
「とりあえず置いておこう。何かの時に役に立つかも。。。」と思って取っておいたモノが本当に多かったのです。

特に女性は心配症な人が多く、家や家族を守るという本能みたいなものが働いて、
ついついモノを溜めこみがちだと思うのですが、“見えない収納の内部に、
自分でも何があるか分からない状態”が、気付かない間にストレスになり、部屋の居心地が悪くなっていることが実は多いと思います。

モノを減らす一番のメリットは、自分が何を持っているのかを把握でき、頭の中がスッキリすること。
逆言えば、把握できない量は持たないほうがいいと思います。
できれば見たくないと思っていた収納の中が、何度でも見たくなるようなスッキリ空間になるだけで、毎日気分よく暮らせますよ♪

【2】掃除をする!

基本的なことですね(笑)。何も、毎日全部をピカピカにする必要はありません。

例えば、1日一か所だけ集中してキレイにするという方法もいいと思います。
「今日は蛇口の金属部分をピカピカにするぞ!」とか、「玄関の棚の上をキレイに拭く!」など、
毎日目にしてなんとなく気になっているところを、ちょっとずつキレイにするだけで、毎日気持ちよく過ごせますよね。

いくらキレイにディスプレイしても、ホコリだらけでは台無し。
誰のためでもなく、自分が心地よくあるために、できるところからちょっとづつ・・・がポイントです☆

【3】小さな季節感を!

イベントごとに限らず、四季のうつろいを感じるちょっとした演出を楽しむ。
そんな心の余裕のある暮らしをしたいものです。
季節の変わり目にはお花を買って飾ってみたり、クッションカバーを替えてみたり、
ちょっとしたことで空間がイキイキとして、暮らしにハリが出てくると思います^^

------------------------------------------------------------

今回はあまりにも当たり前すぎて、拍子抜けされたでしょうか?(笑)
でも、暮らしというのは当たり前のことの積み重ねであり、そこが抜け落ちてしまうと、どんなにキレイに部屋を飾っても、本当の意味で気持ち良く過ごせないと思います。そしてそれをベースにして、ぜひ自分らしいインテリアづくりを楽しんでいただきたいなぁと思っています。

次回は、「インテリアで個性を表現するテクニック」をお伝えします!お楽しみに☆