FUJIIRYOKI

TOP
コラム

Column

フジ医療器の健康管理コラム

美と健康のコラム

【第37回】熱中症にご注意を

2021年4月から、全国を対象に「熱中症警戒アラート」が運用されています。

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すために環境省と気象庁から発信される情報です。

今年度は、4月27日(水)から10月26日(水)までの間で提供される予定です。

◆環境省が発表している全国の暑さ指数について◆
・暑さ指数が33以上になると予測される地点があるとき、発表します。
・発表は、都府県単位です。(北海道、鹿児島県、沖縄県については、より細かい発表区分があり、全国は58に区分けされます。)
・発表は1日2回、前の日の夕方17時と、その日の朝5時に行います。(発表の後に、天候が変わっても、発表の追加や取り消しはありません。)

※暑さ指数とは、人間の熱バランスに影響の大きい「気温」、「湿度」、「輻射熱」の3つを取り入れた温度の指標です。
▼暑さ指数について詳しくはこちら。
https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_lp.php


熱中症の予防で大切なことは、「危険な暑さを避ける」「水分を補給する」です。
マスクを着けていると、皮膚からの熱が逃げにくくなったり気づかないうちに脱水になるなど、体温調整がしづらくなってしまいます。
のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、スポーツドリンクなどを補給することが大切です。

熱中症警戒アラートは環境省のホームページやニュースや天気予報のほか、メール配信サービス(無料)で情報を知ることができます。

▼熱中症警戒アラートのメール配信サービスについて
https://www.wbgt.env.go.jp/alert_mail_service.php 

▼環境省熱中症警戒アラート
https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

どうぞご活用ください。