FUJIIRYOKI

TOP

肩揉みして欲しい男性芸能人に、斎藤工さんが2年連続1位!

2020年11月16日

女性500名に聞いた「肩こりアンケート」結果発表
肩こりを感じる女性は約9割!半数以上はセルフマッサージで解消



美と健康の総合メーカー、株式会社フジ医療器(本社:大阪府大阪市)は、「肩こり」をテーマに20~60代の女性500人にアンケートを行いました。その結果、9割近くの女性が肩こりを感じていて、自分の手などでセルフケアをしたり、家族や恋人にマッサージをしてもらうなどのマッサージ習慣が明らかになりました。さらに、「肩揉みして欲しい男性芸能人は?」のアンケートを実施しましたので、冒頭にその結果をご案内いたします。本調査は2015年、2019年に続き、今年で3回目の実施となる当社独自のアンケート調査です。

◆ 肩揉みして欲しい男性芸能人ランキング第1位
  斎藤 工さん

「肩揉みして欲しい男性芸能人は?」のアンケートで栄えある第1位となったのは、2年連続で斎藤工さんです。選ばれた理由には、「包容力があって、肩揉みも気持ちを込めて優しくやってくれそうな感じがするからです。」(30代)、「あのイケメンボイスで会話をしながら、絶妙な指圧で心も肩の凝りも解してくれそうだから。」(20代)、「優しく肩揉みをしてくれそうだから。」(50代)など、力強く優しくマッサージしてくれそうなイメージや、声の良さに癒されそうだというコメントがありました。

多くの女性の心を掴む人気芸能人の中でも、「強さ」と「優しさ」をあわせもち、身体だけでなく日々の疲れから心を癒してくれるような魅力を持つ斎藤工さんがナンバー1に選ばれる結果となりました。

続いて、「肩こり」に関するアンケート結果をご紹介します。


「肩こり」に関するアンケート結果

(1)9割近くの女性が「日常的な肩こりを感じている」

「日常生活で、肩こりを感じることがありますか?」と質問したところ、87.4%が肩こりを感じていることがわかりました。年代別に見ると、40代が肩こりを強く感じる人が6割を超えて最も多く、婚姻別では既婚者のほうが未婚者に比べて13ポイント多く回答しています。

日常生活で、肩こりを感じることがありますか?アンケート結果日常生活で、肩こりを感じることがありますか?


(2) 最近、家族や友人、恋人に肩揉みをしてもらった人は3割程度。30代が最も多い結果に

「最近、家族や友人、恋人に肩揉みをしてもらいましたか?」の質問では、「はい」と回答した人は33.4%いました。年代別では、「はい」と答えた人が最も多かったのは30代で44.0%、最も少なかったのは60代の22.0%です。婚姻別では既婚者の39.1%が家族などに肩を揉んでもらったと回答し、未婚者より18ポイントも多い結果となりました。

最近、家族や友人、恋人に 肩揉みをしてもらいましたか?アンケート結果最近、家族や友人、恋人に 肩揉みをしてもらいましたか?アンケート結果


(3) 週1回以上のマッサージ習慣がある人は約4割、自分でマッサージしている人が多数

「どのくらいの頻度でマッサージをしますか?」の質問には、週に1回以上、まめにマッサージしている人は4割近くいて、マッサージ習慣がまったくない人は2割ほどでした。
マッサージをする習慣があると回答した人に対して「マッサージ習慣を教えてください」と聞いたところ、「自分の手などでマッサージをしている」(51.3%)、「家族や恋人にマッサージをしてもらっている」(36.9%)、「自宅のマッサージ機器を利用している」(33.4%)の回答が多くなっています。半数以上が日頃からセルフケアを実施していることがわかりました。

マッサージ習慣・頻度について アンケート結果マッサージ習慣・頻度について アンケート結果


(4) 約3割が新型コロナウイルス感染症流行により自宅ケアがさらに増える傾向に

新型コロナウイルス感染拡大の流行がマッサージ習慣に影響があったか質問したところ、「変化があった」と回答した人は28.0%でした。具体的な変化としては、回答の多かった順に「マッサージ店等に通っていたが、自粛するようになった」(54.3%)、「自分の手などを使ったマッサージ時間が増えた」(31.4%)が挙げられました。
従来からマッサージ習慣がある人は自宅ケアの需要は高かったものの、新型コロナウイルス感染症の流行によって自宅でのケアが更に好まれる傾向が明らかになりました。自分でのマッサージや家族などにマッサージしてもらったり、してあげたりする機会が増えている傾向があります。また、小型のマッサージ機器や本格的なマッサージチェアを購入したという回答もあり、自宅でケアできる環境を整えていることがわかりました。

新型コロナウイルスの流行により、マッサージ習慣の変化 アンケート結果新型コロナウイルスの流行によるマッサージ習慣の変化 アンケート結果

調査概要

調査期間  : 2020年9月23日~2020年9月29日
調査対象者 : 女性 20~69歳
有効回答者数: 500名(各年代100名ずつ)
調査エリア : 全国
調査方法  : フジ医療器メルマガ会員にWeb 上でのアンケートを実施

※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものがございます。

今回実施したアンケートから、9割近くの女性が日常的に肩こりを感じているなか、新型コロナウイルス感染症流行に伴い、自宅でのケアをしている人が増えている傾向が見えてきました。当社は、ご家庭でのセルフケアにお役立ていただけるよう、お客様のニーズにこたえた様々なタイプのマッサージ商品を展開していますのでご紹介いたします。


自宅ケアにおすすめのマッサージ商品

フジ医療器の最新・最高峰モデル「サイバーリラックス マッサージチェア H-57 AS-2100」

2020年11月1日発売の最新モデルである「サイバーリラックス マッサージチェア H-57 AS-2100」は、AIによる体形検知に加えて好みの力加減などをカスタイマイズして登録が可能となり、さらに専用アプリと連携すると生活シーンや生体情報に合わせてスマートAIが最適なマッサージを生成し提案をします。使えば使う程に自分専用のマッサージチェアとして進化していきます。


サイバーリラックス マッサージチェア AS-2100


全身をマルチにケアできる「マイリラ マルチマッサージャー MRL-M1」

「マイリラ マルチマッサージャー MRL-M1」は、充電式コードレスと脱着可能な「首肩用ベルト」で、どこでも自在に、全身マッサージを実現した小型マッサージャーです。4つのもみ玉で全身の各部位に最適なマッサージを行う「マルチもみメカ」を搭載し、首や肩、背中、腰、脚、それぞれの部位に対して最適なマッサージで心地よくもみほぐします。


マイリラ マルチマッサージャー MRL-M1


寝姿勢のままのマッサージも可能「マイリラ シートマッサージャー MRL-1200」

「マイリラ シートマッサージャー MRL-1200」は、首・肩と背中・腰に「ダブルメカ」を搭載し、椅子やソファに置いて使用するだけでなく、寝姿勢でもマッサージが可能なシートタイプのマッサージャーです。寝姿勢になることで体圧をかけたマッサージを味わうことが可能となり、よりリラックスした姿勢でマッサージをお楽しみいただけます。


マイリラ シートマッサージャー MRL-1200


今後も、フジ医療器は定期的に「美と健康」に関する市場調査結果やお役立ち情報を提供していきます。

本件に関するお問い合わせ先

マーケティング部 : 一井、村田  Tel : 06-4793-0611(代表)

お客様からのお問い合わせ先

お客様相談窓口 Tel : 0120-027-612