FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

第1回 フジ医療器「足のむくみ」アンケート結果を発表! 働く女性の86%が「むくみやすい」

2019年11月22日

第1回 フジ医療器「足のむくみ」アンケート結果を発表!
働く女性の86%が「むくみやすい」と回答
“美脚女性芸能人”も同時調査!




ブランド・ジャパン2019(日本最大のブランド価値評価調査)のコンシューマー市場(BtoC)編でTOP734位にランクインした株式会社フジ医療器(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大槻利幸)は、20~50代の働く女性480人に“足のむくみ”をテーマにしたアンケートを実施しました。その結果、86%の女性が足がむくみやすいと回答しました。さらに、「足がきれいな女性芸能人は?」のアンケートを実施しましたので、その結果もあわせてご案内いたします。

調査結果サマリー

(1) 86%の女性が足がむくみやすいと感じている、座り仕事・立ち仕事は関係無し
(2) 72%の女性が秋冬の季節に特に足がむくみやすいと強く感じている
(3) むくみセルフケア方法は、1位「入浴」、2位「着圧ソックス」、3位「ストレッチ」
(4) スタイルの良さを際立たせるパーツは、1位「ふくらはぎ」、2位「ウエスト」、3位「ヒップ」
(5) 女性が憧れる美脚・女性芸能人ランキング1位は、菜々緒さん


調査概要

調査期間   : 2019年10月25日(金)~2019年10月30日(水)
対象者    : 働く女性 20代~50代
有効回答者数: 480名(各年代120名ずつ)
調査エリア : 全国
調査方法  : フジ医療器メルマガ会員にWeb 上でのアンケートを実施 
※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものもございます。

調査結果の詳細

(1)86%の女性が足がむくみやすいと感じている、座り仕事・立ち仕事は関係無し

「足がむくみやすいと感じますか?」と質問したところ、全体の平均で49%が「むくみやすいと感じる」、37%が「どちらかといえば感じる」と回答し、合わせると86%が足のむくみを感じている結果になりました。さらに、座り仕事か立ち仕事かで回答を比較したところ、座り仕事では87%、立ち仕事では85%がむくみを感じると回答していて、仕事のスタイルによる差はないことがわかりました。

足がむくみやすいと感じますか?座り仕事の人、立ち仕事の人


(2) 72%の女性が秋冬の季節に特に足がむくみやすいと強く感じている

「秋冬の季節は特に足がむくみやすいと感じることはありますか?」と質問したところ、28%が「とても感じる」、44%が「感じる」と回答しています。

秋冬にむくみを感じやすい人に、「どのような症状がありますか?(複数選択)」を聞いたところ、最も多かった回答が「足が重くてだるい」(78%)、次いで「常にむくんでいるため足が太くなったように感じる」(41%)でした。秋冬ならではの悩みとして、「むくんで靴やブーツが履けない」(37%)があがり、次に「足が痛くて眠れない」(20%)と続きました。

秋冬の季節は特に足がむくみやすいと感じることはありますか?秋冬の季節のむくみはどのような症状がありますか?


(3) むくみのセルフケア方法は、1位「入浴」、2位「着圧ソックス」、3位「ストレッチ」


「足のむくみについて、ご自身で手入れ・ケアを行っていますか?」と質問したところ、秋冬にむくみを感じやすい人の内77%が「はい」と回答し、多くの人が自分でケアをしていることがわかります。具体的なケア方法については、上位から順に「入浴」(54%)、「着圧ソックス」(51%)、「ストレッチ」(41%)、「足を高くして寝る」(41%)という結果でした。むくみケアをしている方の多くが、機器を使わずにご自身で何かしらの対策をしているということも明らかになりました。

足のむくみについて、ご自身で手入れ・ケアを行っていますか?具体的なケア方法


(4) スタイルが良さを際立たせるパーツは、1位「ふくらはぎ」、2位「ウエスト」、3位「ヒップ」

「ここがきれいだとスタイルが良く見えると思う体の部分はどこですか?(単一選択)」を聞いたところ、回答が多かった順に「ふくらはぎ」(20%)、「ウエスト」(18%)、「ヒップ」(14%)でした。ふくらはぎの美しい人は、スタイルがよく見えるようです。


ここがきれいだとスタイルが良く見えると思う体の部分はどこですか?


(5) 女性が憧れる美脚・女性芸能人ランキング1位は、菜々緒さん

「足がきれいな女性芸能人は誰だと思いますか?(自由回答)」の質問で、2位に91票差をつけ、圧倒的に多くの票数を集めたのは菜々緒さんです。2位の米倉涼子さんは109票、3位の長澤まさみさんは20票でした。菜々緒さんと米倉涼子さんのお二人は “美脚”のイメージが非常に強いことがわかる結果になりました。

足がきれいだと思う女性芸能人ランキング

今回実施したアンケートから、日常的にむくみケアをしている女性のほとんどが、ご自身でのケアをしているということがわかりました。この秋に新登場した、「マイリラ マルチマッサージャー」は、足はもちろん、気になる部位の疲れを、いつでもどこでももみほぐすことができ、ご自身で簡単にケアをしていただけます。

コードレスだから脚のマッサージも楽チン!「マイリラ マルチマッサージャー MRL-M1」


4つのもみ玉で全身の各部位に最適なマッサージを行う新開発の「マルチもみメカ」を搭載しています。首や肩はつかむように、背中や腰は広範囲を指圧するように、脚は左右からはさむように、それぞれの部位に対して最適なマッサージで心地よくもみほぐします。手のぬくもりをイメージした「ヒーター付き回転式もみ玉」を採用していますので、冷えを感じる時にも温めながらマッサージできます。好きな場所で快適に使えるコードレス(充電式)で、首肩用ベルトは脱着可能ですので、当てたい部位に合わせて自由に使い分けることができます。(2019年10月1日発売)

マイリラ マルチマッサージャー MRL-M1

お客様からのお問い合わせ先

お客様相談窓口 Tel : 0120-027-612

報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先

マーケティング部 Tel : 06-4793-0611(代表)