FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

【父の日企画】 第3回 お父さんの疲労事情と解消法調査

2013年6月6日

首、肩、腰、目の疲れがあるお父さんは半数以上!
67%が「父の日にマッサージチェアが欲しい」

 創業59年を迎えたマッサージチェアメーカーのパイオニア、株式会社フジ医療器(本社:大阪市中央区、:代表取締役社長/木原定男)は、「【父の日企画】 第3回 お父さんの疲労事情と解消法調査」を実施いたしましたので、その結果をご案内いたします。当調査は、2011年より父の日に合わせて調査をしております。

【調査概要】
■調査期間  : 2013年5月8日~2013年5月17日
■対象者    : 10代~80代の父親 (回答者数 1,707人)
■調査方法  : インターネット調査

●「肉体的疲労で疲れているお父さんは82.7%

 普段から疲れを感じていると回答したお父さんは、昨年とほぼ同等の89.8%(昨年 89.7%)という結果になりました。その中で肉体的疲労を感じているお父さんは、82.7%です。疲れを感じる身体の部位として、特に本年度の調査では「首や肩のコリ」、「腰痛」、「目の疲れ」への回答数が集中しています。
 肉体的疲労の主な理由として74.2%が「仕事・勉強」を上げています。景気が上向きになりつつあるなか、仕事量が増加しているからかもしれません。

疲れを感じる体の部位ランキング


● 疲労解消法に一番人気は「入浴」
 「あなたの疲労解消法はなんですか?(複数回答可)」という問いに対して、上位から「入浴」、「睡眠」、「お酒を飲む」となりました。昨年まで1位だった飲酒をおさえて、お風呂に入ることで肉体的疲労をとる人が増えていることがわかります。

疲労解消法ランキング


● お父さんが父の日に欲しいのは「マッサージチェア」
 「父の日に、どんな疲労解消グッズが欲しいですか?」という質問には、67%のお父さんが「マッサージチェア」と答えています。3位には「フットマッサージャー」が入っており、お父さんたちの間でマッサージ器の人気があることが伺えます。

父の日に欲しい疲労解消グッズランキング

 今後も、定期的にお父さんの疲労事情と解消法の調査を実施することで、お父さんをサポートする情報を提供してまいります。

【参考資料】 第3回 お父さんの疲労事情と解消法調査結果

【参考資料】 第3回 お父さんの疲労事情と解消法調査結果

 

【お客様からのお問い合わせ先】
お客様相談窓口 Tel:0120-027-612

【報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先】
マーケティング部 Tel:06-4793-0611(代表)