FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

【父の日企画】 第1回 お父さんの疲労事情と解消法調査

2011年6月8日

 マッサージチェアでシェア№1※1の株式会社フジ医療器(本社/大阪市中央区:代表取締役社長/町田一郎)は、この度、20歳以上の父親を対象に「【父の日企画】 第1回 お父さんの疲労事情と解消法調査」を実施いたしましたので、その結果をご案内いたします。

【調査概要】
■調査期間 : 2011年5月17日~2011年5月25日
■対象者   : 20歳以上の父親
■調査方法 : インターネット調査(回答者数452人)

 

「88%」のお父さんが疲れを感じている
 「普段疲れを感じていますか?」という質問に対して、88%のお父さんが「疲れている」という回答がありました。さらに「どのような疲れですか?」という問いには、肉体的疲労を感じている人は85%、精神的疲労を感じている人は66%となっております。
 近年、ストレスによる疲労を感じている人が急増していますが、今回のアンケートで精神的疲労の主な原因を調査したところ、1位に「仕事・勉強」(69%)、2位に「お金」(10%)、3位に「夫婦関係」(5%)・「親族関係」(5%)という結果になりました。

精神的疲労の主な原因はなんですか?

 

疲れ解消法の1位は「お酒を飲むこと」
 「あなたの疲れ解消法はなんですか?(複数回答可)」という問いに対して、上位から「お酒を飲む」(43%)、「睡眠」(41%)、「趣味の時間を過ごす」(37%)となっております。

あなたの疲れ解消法はなんですか?

 

父の日に欲しい疲労解消グッズのダントツ1位は「マッサージチェア」
 「父の日に、普段の疲れを解消するためのプレゼントをリクエストできるとすれば、何が欲しいですか?」という問いに対して、1番人気だったのは「マッサージチェア」(45%)でした。2位には「安眠グッズ」(12%)、3位に「フットマッサージャー」(6%)・「治療器(低周波・電気・電位など)」(6%)と続き、疲労解消グッズとして人気があるのは「マッサージチェア」に集中していることがわかりました。

父の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?

 

今後も、定期的にお父さんの疲労事情と解消法の調査を実施することで、お父さんをサポートする情報を提供していきます。

 

【参考情報】お父さんの疲労事情と解消法調査結果一覧

疲れを感じる体の部位はどこですか?あてはまるもの全てお答えください。

あなたの疲れ解消法はなんですか?あてはまるもの全てお答えください。

父の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 フジ医療器
〒540-0011
大阪市中央区農人橋1丁目1番22号 大江ビル14階
商品部 水口・一井(商品関連)
経営企画室 前尾・田中(企業情報関連)

Tel:06-4793-0611(代)
Fax:06-4793-0601