FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

【母の日企画】 第1回 お母さんの疲労事情と解消法調査

2011年4月28日

 創業57年の株式会社フジ医療器(本社/大阪市中央区:代表取締役社長/町田一郎)は、この度、20歳以上の母親を対象に「【母の日企画】 第1回 お母さんの疲労事情と解消法調査」を実施いたしましたので、その結果をご案内いたします。当調査については、来年以降も母の日に合わせて継続調査していきます。

【調査概要】
■調査期間 : 2011年4月6日~2011年4月17日
■対象者   : 20歳以上の母親
■調査方法 : インターネット調査(回答者数346人)

 

なんとお母さんの95%は疲れている!
 はじめに、「あなたは普段疲れを感じていますか?」という質問に対して、なんと95%のお母さんが「疲れている」と回答し、お母さんの疲れている実態がわかりました。また、「特に疲れている体の部位はどこですか?(複数回答可)」という問いには、1位に「首や肩のコリ」(21%)、2位に「腰痛」(13%)、3位に「目の疲れ」(12%)がランクインしました。8位には「心の疲れ」(7%)が疲れているが入り、ストレス社会を象徴した結果となっています。

疲れを感じる部位はどこですか?

 

疲れ解消法の1位は「睡眠」
 「あなたの疲れ解消法はなんですか?(複数回答可)」という問いに対して、上位から「睡眠」(21%)、「入浴」(14%)、「好きなものを食べる」(12%)となりました。4位には「ぼーっとする」(9%)、9位には「マッサージに行く」(5%)、13位には「疲労解消グッズを使う」(2%)など、リラックスする時間を求めている結果となっています。

あなたの疲れ解消法はなんですか?

 

母の日に欲しい疲労解消グッズの1位は「マッサージチェア」
 「母の日に、普段の疲れを解消するためのプレゼントをリクエストできるとすれば、何が欲しいですか?」という問いに対して、1番人気だったのは「マッサージチェア」(15%)でした。安眠グッズや入浴剤、アロマなど癒しに関する商品も人気で、一人旅を満喫する時間と旅行券が欲しいという声もありました。

母の日にどんな疲労解消グッズが欲しいと思いますか?

 

今後も、定期的にお母さんの疲労事情と解消法の調査を実施することで、お母さんをサポートする情報を提供していきます。

【参考情報】4位以下を含むお母さんの疲労事情と解消法調査結果 

【参考情報】お母さんの疲労事情と解消法調査結果一覧

疲れを感じる体の部位はどこですか?あてはまるもの全てお答えください

あなたの疲れ解消法はなんですか?あてはまるもの全てお答えください。

母の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 フジ医療器
〒540-0011
大阪市中央区農人橋1丁目1番22号 大江ビル14階
商品部 水口・一井(商品関連)
経営企画室 前尾・田中(企業情報関連)

Tel:06-4793-0611(代)
Fax:06-4793-0601