FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

「水道水に放射性物質混入」の報道に対する見解

2011年4月4日

 この度の東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 財団法人機能水研究振興財団より「アルカリイオン整水器によるヨウ素除去について」見解が示されました。
 詳細は、(http://www.fwf.or.jp/pdf/H23.3iodine.pdf)をご覧ください。

 1、アルカリイオン整水器(浄水カートリッジ)でのヨウ素除去について

   機能水研究振興財団の見解では、
   「一般的に活性炭フィルターを組み込んだアルカリイオン整水器は水道水中のヨウ素を
   吸着して低下させる可能性が考えられるが、水道水中の放射性ヨウ素は、濃度が極めて薄いので
   除去効果を測定したデータはまだ出ていない。」
   とされています。(要約)       

   弊社製品には活性炭フィルターを用いた浄水カートリッジを内蔵していまして、
   その除去性能は、浄水器の評価方法の定めに従い、除去対象物質に対して試験を行っていますが、
   放射性ヨウ素は浄水器の除去対象物質には無く、除去性能試験方法も定まったものがございません。
   従いまして現状、放射性ヨウ素の除去性能を示すデータはございません。

   ※アルカリイオン整水器は、飲用できる水のみで利用できる機器です。
    ご使用にあたっては、国・自治体の水道利用の指導に従って頂くことをお勧め致します。


  2、ご注意

   水質に関する報道や風評から、皆様の不安を利用し、高額な浄水器を売りつける被害が想定されます。
   情報には十分ご注意ください。

   商品、その他のお問合せは、弊社フリーダイヤルまで、お願い致します。

   【お問い合わせ先】
   フリーダイヤル 0120-027-612
          
     受付:月曜~金曜 午前9時~午後5時30分
     ※土日祝日、年末年始は休ませていただきます。