FUJIIRYOKI

TOP

5月度販売台数が発売月の対比で5倍に伸長「マイリラ シートマッサージャー MRL-1200」

2020年6月16日

5月度販売台数が発売月の対比で5倍に伸長
「マイリラ シートマッサージャー MRL-1200」
~在宅勤務中の運動不足や、ステイホームによるストレス解消のニーズの高まり~



健康機器メーカーの株式会社フジ医療器(本社:大阪府大阪市)は、シート型マッサージ器の新モデル「マイリラ シートマッサージャー MRL-1200(以下MRL-1200)」の5月の販売台数が、発売月の2020年2月との対比で5倍※1に伸長したことをお知らせいたします。
これは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛期間中に、外で伸び伸びと体を動かすこともままならず、家の中で過ごす時間が増えた方の自宅でできるマッサージへのニーズが高まったことから、寝姿勢で首から腰まで気軽にマッサージができるシートタイプのマッサージャー「MRL-1200」への注目が高まったものと見られます。


5月度販売台数が3か月前比5倍に5月度販売台数が3か月前比5倍に


MRL-1200 売上増加の背景

■  外出自粛によるストレスや運動不足

日常生活での疲労だけでなく、外出が出来ないストレスや、運動不足による体の不調を感じた方が、癒しを求めて自分でできるおうちケア方法の一つとしてMRL-1200を購入したと考えられます。実際にMRL-1200をご購入された方からは「きちんとほぐしてくれる」「手軽で場所をとらない」といった声も届いています。

■  慣れない自宅でのデスクワークによる疲労蓄積

マッサージシートの売上増加にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、ステイホームが提唱されたほか、テレワークを導入する企業の増加に併せて自宅でのデスクワークをする方々も増えました。こうした中、慣れない環境下での仕事によって疲労を感じる方が、ご家庭での疲労解消方法としてマッサージシートを求めるケースが増えたのではないかと考えられます。


■  MRL-1200の特徴~寝姿勢で使用可能なユニーク性と入手しやすい価格帯~

業界最大※275㎝のシートタイプのマッサージャー「MRL-1200」の新機能では、床やベッドに置いてフラットな状態にして、その上に寝姿勢になることで体圧をかけたマッサージが可能となり、よりリラックスした姿勢でマッサージをお楽しみいただけるようになりました。また、首・肩と背中・腰に2つの専用メカを搭載した新開発の「ダブルメカ」は、疲れを感じる部位に密着してしっかりとマッサージしてくれます。MRL-1200は安価でありながらも、しっかりと身体をマッサージすることが可能なため、働き世代や育児世代の方に好まれています。椅子やソファに置いた状態での利用が可能なだけでなく、寝姿勢でも使える使い勝手の良さや、身体にフィットした広範囲な施術が可能なこと、そして入手しやすい価格設定が理由となり、この度の売上増加につながったと考えられます。(メーカー希望小売価格:オープン価格、実勢価格:40,800円前後 税抜き)


多くの方のライフスタイルが変わり、家で過ごす時間が増えることが予想される昨今。体のコリや疲れは溜め込まずに、日々ケアをしていくことが大切です。マッサージャーで体をほぐし、身体も気持ちもリフレッシュをすることをおすすめします。

※1 フジ医療器オンラインショップでの販売台数 ※2 当社調べ(2020年1月現在)

製品特長

(1) NEW! 首・肩と背中・腰に新開発の「ダブルメカ」搭載、もみ範囲は業界最大※275cmを実現

6つのもみ玉の「首肩つかみもみメカ」と4つのもみ玉の「背腰メカ」の2つの専用メカ「ダブルメカ」を搭載し、それぞれの部位の疲れやコリに最適なマッサージを行います。ダブルメカによるマッサージ範囲は業界最大75cmを実現し、広範囲をもみほぐすことができます。「首肩つかみもみメカ」は、弾力性のある材質のもみ玉で粘りのあるつかみもみを行います。「背腰メカ」は4種のもみ技(もみ、たたき、さざなみ、背すじ伸ばし)から選択可能で、もみ玉の幅調整(たたきのみ適用)や上下の範囲調節が可能なため、お客様ひとり一人の体格やお好みに合わせて調節していただけます。

首・肩と背中・腰に新開発の「ダブルメカ」搭載、もみ範囲は業界最大※75cmを実現

(2) NEW! リラックスした寝姿勢でも、椅子に置いて座っても、自由に使える

椅子やソファに置いたチェアスタイルのほか、寝姿勢でのフラットスタイルと、お好みに合わせて使い分けをしていただけます。寝姿勢になることで、体の筋肉の緊張がほぐれリラックス状態になり、体圧が加わることによって、首から腰までの広範囲で、より密着したマッサージを味わうことができます。


リラックスした寝姿勢でも、椅子に置いて座っても、自由に使える


(3) NEW! フィット性を高める「肩位置フィット機構」と「着脱式座面クッション」

首・肩の高さに合わせて手動でヘッド部分の角度を3段階に調節できる「肩位置フィット機構」を搭載しています。座面クッションは取り外し可能です。座って使用する際には、お使いになる方の背の高さに合わせて調節ができ、肩位置が合いやすくなります。

マイリラ シートマッサージャーMRL-1200 肩位置フィット機構

仕様

販売名
シートマッサージャー S56
品番
MRL-1200
愛称
マイリラ
発売日
2020年2月14日(金)
価格
メーカー希望小売価格:オープン価格
実勢価格:40,800円前後(税抜き)
本体色
レッド(RE)、ネイビー(NB)、ブラック(BK)
本体寸法(寝かせた状態)
【背もたれ(ヘッド部を倒しているとき)】幅 約46×奥行 約84×高さ 約18cm
【背もたれ(ヘッド部を起こしているとき)】幅 約46×奥行 約84×高さ 約26cm
【座面】幅 約44×奥行 約34×高さ 約8cm
本体質量
約8.8kg
定格電源(50/60Hz)
AC100V
定格時間
20分
定格消費電力
50W(待機電力:1.4W)
オートタイマー
約10分
ヘッド部分ラチェット機構角度
約10度~約35度(3段階可動)
張地
PVC、ポリエステル
適応体重
100kg以下
医療機器認証番号
301AKBZX00054000(家庭用電気マッサージ器・管理医療機器)
使用目的または効果
あんま・マッサージの代用。一般家庭で使用すること。
疲労回復/血行をよくする/筋肉の疲れをとる/筋肉のこりをほぐす/神経痛・筋肉痛の痛みの緩解

●「マイリラ」は株式会社フジ医療器の登録商標です。

お客様からのお問い合わせ先

お客様相談窓口 Tel : 0120-027-612

報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先

マーケティング部 Tel : 06-4793-0611(代表)