FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

肩揉みしてほしい男性芸能人は?アンケート結果発表

2015年8月6日

肩揉みして欲しい男性芸能人は?
1位は福山雅治、2位に佐々木健介がランクイン
~優しさ、力強さ、癒しのイメージを持つ男性芸能人が上位に~

健康機器メーカーの株式会社フジ医療器(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:木原定男)は、全国の20代~60代の女性400名を対象に「肩揉みして欲しい芸能人は?」のアンケートを実施しましたので、その結果をご案内いたします。

◆ 肩揉みされたい男性芸能人ランキング

  1位 福山雅治    [33票]
  2位 佐々木健介  [15票]
  2位 福士蒼汰    [15票]
  2位 向井理     [15票]
  2位 斎藤工     [15票]
  6位 速水もこみち  [13票]
  7位 木村拓哉    [12票]
  8位 楽しんご    [9票]
  8位 佐藤健     [9票]
  10位 西島秀俊   [8票]

栄えある1位を獲得したのは、福山雅治さんです。選ばれた理由には、「優しく揉んでくれそう。」(40代)、「歌で癒されながら、心身ともにリラックスしたい。」(20代)などのコメントが多くありました。福山さんには、癒し、かっこよさ、優しさのイメージが強く、30代~50代の各年代においても1位に輝いています。

そして、いわゆるイケメンが上位を占める中、人気俳優たちを押さえて2位にランクインしたのは佐々木健介さんです。「イケメンだと緊張するので体育会系でがっしり力ある佐々木健介さんに力強くほどよく肩もみしてほしいです。」(30代)、「北斗さんをいつもマッサージしていて上手そうだから。」(50代)というコメントが多く、力強さと優しさのイメージから人気を集めました。

同率2位の福士蒼汰さんは、「存在自体が癒される。マッサージされると更に癒されると思います!」(30代)、「女性に優しそうで笑顔が大好きです。」(60代)といったコメントが多くありました。

「肩揉みされたい男性芸能人」は、4名が2位にランクインし、票数が割れる結果となりました。上位で選ばれた理由には、優しい、力強そう、癒し系、かっこいい、爽やか、声が好き等のコメントが多く見られました。

 

◆ 【回答者年代別】肩揉みして欲しい男性芸能人ランキング

肩揉みして欲しい男性芸能人 年代別ランキング


<調査概要>
調査期間 : 2015年7月10日(金)~2015年7月16日(木)
調査対象者 : 女性 20代~60代の400名 (各年代80名)
調査エリア : 全国
調査方法 : Web アンケート入力フォームからの回答
※回答の構成比は小数第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%にならない場合があります。

◆ 91.1%が「肩こりを感じる」

今回のアンケートでは日常生活における肩こりに関する調査も行っています。「日常生活で、肩こりを感じることがありますか?」と質問したところ、「はい」と「どちらかと言えばはい」を合わせると全体の91.1%が肩こりを感じていると回答しました。
婚姻別で比べてみると、「はい」と回答した既婚者は75.1%で未婚者より6.4ポイント高い結果となりました。家事や育児、仕事などたくさんの役割を毎日こなしていくことが多い既婚者は肩こりを感じやすいことが考えられます。

日常生活で、肩こりを感じることがありますか?

 

◆ 体力的な疲れが「肩揉みされたい」気持ちにさせる

「『肩揉みされたい』と思うのはどんな時ですか?」の質問に対して、最も多かった回答が「体力的に疲れている時」の68.8%、次に「ストレスがありイライラしている時」の15.8%、「気持ちが落ち込んでいる時」の12.0%という結果になりました。

体力的に疲れている時の理由として、「肩揉みをしてくれる人の優しさに触れて、元気になれそう。」(30代)、「育児で日々疲れている時」(20代)などがありました。ストレスがありイライラしている時の理由には、「精神的な疲れが溜まった時こそ人の手が必要と感じる」(30代)、「触ってもらうと落ち着く」(50代)」などがありました。単にコリや疲れを取って欲しい思いだけでなく、人との触れあいで心もほぐしたいという意見も目立ちました。

「肩揉みされたい」と思うのはどんな時ですか?

 

◆ マッサージ店を利用している女性は33.0%にとどまる

「マッサージ店などを利用していますか?」と質問したところ、「よく利用する」と「やや利用する」を合わせても、わずか33.0%という結果になりました。日常生活で肩こりを感じしている人が9割前後もいる中で、実際にマッサージ店舗などを利用して解消している人は3分の1程度にとどまることがわかりました。

マッサージ店などを利用していますか?

 

◆ 最近、家族や友人、恋人に肩揉みをしてもらった人は40.1%

「最近、家族や友人、恋人に肩揉みをしてもらいましたか?」の質問に対して、全体での「はい」「どちらかと言えばはい」の回答は40.1%という結果です。年代別に見ると、最近肩揉みをしてもらった人が最も多いのが30代で51.3%となっています。

最近、家族や友人、恋人に肩揉みをしてもらいましたか?

今回のアンケートで、肩揉みされたい人が多くいること、マッサージ店を利用する人は一部であること、人に肩を揉んでもらうことで心も落ち着くという傾向が見えてきました。家族や友人、恋人など親しい間柄で肩揉みをすることは、お互いを労わる大切なコミュニケーションではないかと考えられます。

 

<お客様からのお問い合わせ先>
お客様相談窓口 Tel : 0120-027-612

<報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先>
商品部 : 水口、一井  Tel : 06-4793-0611(代表)