FUJIIRYOKI

TOP
企業情報

【父の日企画】 第4回 お父さんの疲労事情と解消法調査

2014年6月5日

9割のお父さんが「疲れている」、主な原因は「仕事」
疲労解消のためには父の日に「マッサージチェアが欲しい」と66%が回答

2014年4月に創業60年目を迎えた健康機器メーカーの株式会社フジ医療器(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:木原定男)は、この度、「<父の日企画> 第4回 お父さんの疲労事情と解消法調査」を実施いたしましたので、その結果をご案内いたします。

<調査結果概要>
● 89%が「疲れを感じている」と回答
● 2011年から変わらないお父さんの三大疲労「首や肩のコリ」、「腰痛」、「目の疲れ」
● 普段の疲労解消法として「睡眠」、「入浴」、「お酒を飲む」が上位にランクイン
● 父の日に疲労解消グッズをもらえるなら「マッサージチェアが欲しい」66%

● 89%のお父さんが疲れを感じている
普段から疲れを感じていると回答したお父さんは、88.9%です。その疲れが肉体的なものか精神的なものかについて尋ねると、肉体的疲労を感じているのは56.0%で精神的疲労の44.0%を上回りました。過去の調査と比較しても常に肉体的疲労を感じている人が多いことがわかります。
さらに、疲れの原因としては7割が「仕事」と回答し、仕事がお父さんたちの疲れを大きく誘発していることがわかりました。

肉体的疲労と精神的疲労の割合


● 三大疲労「首や肩のコリ」、「腰痛」、「目の疲れ」
「疲れを感じる体の部位はどこですか?(複数回答可)」に対して、1位に「首や肩のコリ」(70.9%)、2位に「腰痛」(58.4%)、3位に「目の疲れ」(53.3%)という結果になりました。これは2011年の第1回目の調査から、この3項目の順位に変化はなく、近年の慢性的な疲れが解決できていないことがわかります。

疲れを感じる体の部位_ランキング


● 疲労解消法として「睡眠」、「入浴」、「お酒を飲む」が上位にランクイン
「あなたの疲労解消法はなんですか?(複数回答可)」に対して、1位「睡眠」(46.0%)、2位「入浴」(44.9%)、3位「お酒を飲む」(39.7%)となりました。「お酒を飲むこと」の回答はお母さんへの同じ調査では上位にランクインしておらず、お父さんの特徴的な行動であることがうかがえます。

疲労解消法_ランキング


● 66%のお父さんが「マッサージチェアが欲しい」
「父の日にどんな疲労解消グッズを欲しいと思いますか?(複数回答可)」という設問には、「マッサージチェア」(66.4%)が1位となりました。第1回目の調査から変わらずトップを維持しており、マッサージチェアへのニーズは常に高い状態にあります。
また、上位ではありませんが、「アロマやお香」と答えた方は約10%となり、「フィットネスグッズ」(7.3%)よりも高い結果となりました。女性的なイメージをもたれやすい「アロマやお香」も秘かに支持を得ているようです。

父の日に欲しい疲労解消グッズ_ランキング

 

<調査概要>
調査期間    : 2014年5月9日(金)~2014年5月18日(日)
調査対象者   : 子どもをもつ男性
有効回答者数 : 1,535名 (20代~80代)
調査エリア   : 全国
調査方法    : Web アンケート入力フォームからの回答

※複数回答可の設問の場合の分母は回答者数として算出しています。
※小数点第二以下を切り上げて表記しています。

年代

今後も、フジ医療器は定期的に「美と健康」に関する市場調査結果やお役立ち情報を提供していきます。

【参考資料】お父さんの疲労事情と解消法調査結果データ

肉体的疲労の主な原因はなんですか?

疲れを感じる体の部位はどこですか?

あなたの疲労解消法はなんですか?

父の日にどんな疲労解消グッズが欲しいと思いますか?



【お客様からのお問い合わせ先】
お客様相談窓口 Tel:0120-027-612

【報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先】
マーケティング部 Tel:06-4793-0611(代表)