FUJIIRYOKI

TOP
コラム

【第6回】マッサージチェア開発に携わる人々 その2

お客様目線での製品づくり

マッサージチェア創りは、主に機械や技術の専門家である私達「商品開発」と、お客様にあった商品を考える「商品企画」メンバーとの二人三脚で創っています。

「こんな機能が欲しい」「この部位のもみ方をこうしたらいいのでは?」等、技術的側面から具現化を検討するのが私たち商品開発メンバーで、お客様の様々な声を抽出し、競合にない魅力的な機能を考え、新しいマッサージチェアを考えるのが商品企画メンバーです。
この二つの部署の連携により、商品作りが行われています。

安心・安全なマッサージチェア

マッサージチェアという製品は、薬事法で定められた「管理医療機器」という、れっきとした医療機器です。

ですから、例え最高のマッサージチェアを開発しても、薬事法に適合していなければ発売できませんし、商品自体の安全性や耐久性などの信頼性に足る商品にする必要があります。

それら品質関連に対応するのが「品質保証部」のメンバー。法律の定めや社内基準による様々な試験を繰り返して、耐久性や安全性は大丈夫か?などを厳しくチェックしています。彼らがいるからこそ、本当に安心・安全なマッサージチェアをお届けすることができるのです。

安心・安全なマッサージチェア

今回のまとめ

●技術目線の「商品開発」とお客様目線の「商品企画」の連携による商品作り

●安心、安全を厳しい目で対応する「品質保証」